きままにファション☆トーク

私夏美の楽しい毎日をきままにつづります

マキシ丈ワンピ

昨年、いや一昨年の夏に買ったマキシ丈ワンピ。

半袖なので夏の暑い時だけに着ること多かったですが、どうも子供からの評判は悪かったんです。

自分でも長い丈のワンピは似合わないなぁと思っていたので、買う時にもすごく迷いました。

でも一緒にみていた母が「裾を引きずる感じでもなくていいんじゃない」と言ってくれたので、思いきって買ったんですね。

そして着ているものの、普通のパンツのほうが似合うよ~とか短いスカートのほうがかわいいなんてことを言われています。

マキシ丈のいいところは、下半身をまるごとカバーできるので、とにかく年齢に関わらずスカートを楽しめるところだと思います。

それにプールや海などのレジャーへ行く時は着替えないとダメですよね。

そういう時もバスタオル変わりになってくれて着替えやすいのもいいところ。

パンツだとわざわざタオルで巻かなきゃいけないし、おしり丸出しなんてことになったら恥ずかしいですもんね。

こういう理由で買う人も多いんじゃないのかな~。

ただ最近気がついたことは、半袖だから夏しか着られないと思っていたんですが、下に長袖カットソーを着ると今この時期でも十分着られるじゃないって!

そこで何にでも合うシンプルな無地の白のカットソーを合わせて、上からマキシワンピを着てみると、これがなぜか好評だったんです。

ワンピ一枚だとたぶん全身のバランスが良くなかったのかな~なんて。

カットソーを着たことによって重心も上のほうにあがるため、ラインもきれいにみえるし、かわいくみえるんだと思います。

あれだけ不評だったのに、今ではしょっちゅう着ています。(^^)


同窓会ファッション

私の姉の話ですが、連休中に同窓会があるそうです。

いいなー、うらやましいなーと思った私。

だって同窓会って昔好きだった人にも会えたり、学生の頃に一瞬でタイムスリップできるのがいいですよね。

私の高校ではまだ一度も同窓会が行われていないため、いつこの日がくるんだろうかと待ちわびています!

でも姉は楽しみにはしているものの、何を着ていこうかとかなり迷っている様子。

会場はホテルだし、ちょうどこの暑くも寒くもない時期なので服も選びにくいそうです。

私的にはやっぱりワンピースが一番いいと思うんですが、これってベタすぎますか?

それとももういい年なのでかっこよくパンツスタイルのほうがセンスよくみえたりしますか?

ワンピだとさらっとしていて光沢のあるサテン生地だとかわいいですよね。

バッグを片手に抱えて、大ぶりのネックレスとピアスをつけてあげると、一気に華やかな印象になると思います。

それにこういう時は絶対黒よりも色味のあるほうが素敵にみえると思います。

黒のほうが着痩せにはなりますが、地味すぎてあまりまわりの印象にも残りにくいですよね。

カラフルな色でなくてもベージュ系を選んで、小物でキラキラをアピールするのもかわいいと思います。

姉は予算もあまり出したくないようなので、服選びに苦戦しているみたいです。

安くてかわいくてちょっとフォーマル感のあるものはなかなかないみたいですが、私もいろんなショップを見て探してあげたいなぁと思っています。


ボタニカル柄

こんにちは。

今日はものすごく暑いです!

汗っかきで動きまわる子供たちはすでに半袖を着て遊んでいる子も多く、自分も何を着ていいのか迷ってしまいますね。

そういうえば昨年のGWも真夏のような暑さだった気がします。

今年もあと数週間すればそんな暑い日々がくるのかと思うと、ちょっとゾッとしてしまいますね。(>_<)

この春夏トレンドのトロピカルリゾートファッションはそんな暑さも吹き飛ばしてくれそうなかわいいファッションですが、実際着こなすとなると難しそうです。

私は目鼻立ちがはっきりしていないし、顔立ちが派手ではないので、あまりそういう格好が似合わないんです。

今人気のあるボタニカル柄も微妙な感じで、あまり似合いませんでした。

ボタニカル柄ってわかりますか?

花や草木などの植物をモチーフとしたデザインで、ただの花柄とはまた一味違った印象ですね。

雑誌で見ると「これかわいい♡」と思うのに、はくとまったく似合わずで、ちょっといやかなり昭和な女になってしまいます。

人気があるからといって無理にはくのもやっぱりダサさをアピールしてるだけですよね~。

ショップの店員さんに聞いても商売だから「すごく似合ってますよ~」といい事しか言ってくれないだろうし、似合う似合わないは身近な家族、それも子供に聞いてみるのが一番いいのかもなって思います。

子供は正直だから嘘は言いません!

もしかしたら私の「似合う似合わない」「かわいいかわいくない」を判断する一番の理解者なのかもしれません。


子供の茶髪やピアス

娘もこの春から幼稚園の年長さんです。

ほんとに子供の成長って早いもので、あっというまに手のかからない存在になってしまうんだなぁと思います。

先日終業式の日にお迎えに行きました。

普段はバス通園なのでほとんど行くことはありませんが、やっぱりお迎えに行くと本人も嬉しそう。

それに子供たちの様子もわかるので、たまには行ってあげなきゃなぁと思うんですね。

そこでびっくりするのが、最近の子は茶髪に染めている子がけっこういるんですよね~。

元々髪の毛の色が薄いのではなく、明らかにメッシュっぽくなっているので染めているのがわかります。

また、たまたま見かけた小学生ぐらいの女の子はピアスを開けていました。

これってどう考えても自分の意思ではなく、親がさせているんですよね。

茶髪もピアスもファッションの一部としておしゃれでさせているのかもしれないけど、やっぱりまだ子供なので子供らしいスタイルにしてあげたほうが絶対かわいいのになぁと思います。

髪をアップしたり、結んであげるだけでも、整髪料を使ってビシッときめている女の子もいるそうなんです。

そこまでしたら髪も傷むし、絶対大人になって後悔するよね~と思います。

小学校へ入ったら実際にピアスをしている子も何人かいたりするそうで、自分の子もやりたいと言いだしたらどうやっていいきかそうかと今から考えてしまいますね。

時代や自己表現のひとつなのかもしれませんが、やっぱり自分で稼ぐようになってからや自分で何でも責任をとれるようになってからだと思いますね。


チノパンコーデ

最近昼間は暖かくなったので、薄手のものを一枚で着ているだけで平気なんですが、朝夕やそれに自転車に乗る時はどんなものを着ようかとちょっと悩むことが多いですね。

私は寒がりなので、自転車に乗って風をピューッと感じるだけでも体が冷え冷えになってしまいます。

だからといって自分だけ厚手のニットカーディガンを羽織っているのも、なんだかおかしいなぁと感じるんですね。

もう暖かいのか寒いのか白黒はっきりつけてくれ~!!って感じです。

おなじくボトムスにもちょっと飽きがきて困っています。

ここ数年スキニーばかり愛用しているので、なんだか似たようなコーデばっかりだなぁと。

ここは思いきってスカートやショートパンツか!と思うんですが、なかなか足を出すのに勇気が要ります。

でも春はチノパンコーデも人気があるので、一着チノパンを買おうかなぁなんて思っているところです。

チノパンだとトップスは何が合わせやすいんだろう?

やっぱり王道のシャツかな。

デニムのシャツがベストマッチですよね。

カットソーもありだし、カーディガンもいいかも。

でもやっぱりカジュアルになりすぎるのがう~ん・・・って感じかもしれません。(>_<)

チノパンをきれいに大人っぽく着こなすにはどんな風にコーデするのがいいんでしょうね。

けっこう難しいなぁと思います。

男性もチノパンは定番人気なので春は大注目らしいですよ。

カップルでおソロのボトムスもかわいいですよね~。(^^)

チノパンコーデ

 


アウターに悩みます

今日は天気予報で暖かいと言っていたので、比較的薄手の羽織りものを着て出かけました。

でも、風がピューッって吹くたびに寒い!

自転車に乗ると風がくるのでどうしても寒く感じてしまいます。

だからこの中途半端な時期はどのアウターを着れば一番いいのか悩むことが多いです。

もちろん今日も出かける前に何度も着直しました。

ニットのカーディガン、ジャケット、パーカーなど。

でも外へ出てみないと実際にわからないことも多く、何度も窓から歩いている人たちのファッションを見ていましたね。

今私が欲しいものはデニムシャツです。

アウターではないんですが、デニムシャツってアウター感覚としても着られるけっこう優秀アイテムだと思うんです。

とにかくデニムはシンプルだし飽きのこないものですよね。

だから何でも合わせやすいのがいいし、肌寒い時にさっと羽織るだけでもサマになる感じがします。

ちょうど今この時期にぴったりなのかもしれません。

カジュアルさもあるし、大人っぽく着られる面も持ち合わせているのでコーディネート次第ですよね。

どこのものがいいでしょうか。

デニムシャツはずっと着続けると思うのでプチプラじゃなくてもいいかなぁと思っていますが、やっぱりどうしてもより安いものに目が奪われてしまいます。

できるだけペラペラではない生地のものが欲しいので、やっぱりここは品質重視でいったほうがいいのかも。

おすすめシャツがあれば教えてくださいね~!


おニューの子供服

こんにちは。

先日久しぶりに子供の服を買いました。

なぜ久しぶりなのかというと、冬物を買った昨年の秋頃から何ひとつ買い足さなかったからです。

子供も平日の日中は制服を着ているので、そんなに私服って必要ないんですよね。

それにうちの娘は気に入った服は毎日でも着続けたいタイプなので、正直何枚もいらないでしょ~と思ってしまうんです。

でもそろそろ暖かくなってきそうなので、薄手のトップスとボトムスを一枚ずつ買ってあげました。

トップスはボーダーでリボンがついたデザインのものです。

ボーダーは旬って感じですよね~。

この春は親子でコーディネートがかぶる日も多くなりそうな感じがします。

ボトムスは悩みました。

私が悩んだのではなく、娘がかなり悩みました。

欲しかったスカートのサイズが品切れで、泣く泣く諦めることにしたんです。

そこでまた違うスカートを持ってきたんですが、これは真っ白なレースのスカート。

こんなのを普段はくとすぐにドロドロになって汚すでしょ!と言っても本人はこれがいいの一点張り。

でも、これも合うサイズがなくて最終的に決めたものがデニムのショートパンツでした。

これならオールシーズンはけるしOK!

気に入ったポイントは裾部分にレースが付いているため、女の子っぽさがアピールできるんです。

やっぱり女子なのでレースには目がないようです。

この二着を買うだけなのに、何軒もお店をまわり、試着もし、かなり労力を使いました。

こだわりがあるっていいような悪いような・・・ですね。(>_<)


彼ママウケするファッション

もうすぐ結婚する友達が彼の家族と初顔合わせするそうなんです。

そこでどんなファッションで行くのがいいのか悩んでいるそう。

とにかく将来お姑さんとなる彼ママのウケがいいスタイルじゃないとダメですよね~。

無難なところだとジャケットにふんわりスカートがベストなんじゃないかなと。

パンツでもきりっときまって良さそうだけど、やっぱり女性らしさもありますよアピールを出さないといけませんよね。

デニムは絶対NGでしょう。

カジュアルすぎて友達とごはんを食べにきているんじゃないんだからって思われそうです。

でもここでよく考えないといけないのは、相手の家族がどんな人たちなのかだと思います。

自分と同じような環境で過ごしてきた人たちなら、お互い似たようなスタイル、雰囲気になるんだろうけど、正反対の場合もありますよね。

そういう場合、あまりかしこまりすぎたファッションだと逆にひかれてしまいそうだし、気取っているなんて思われたら逆効果です。

事前に彼から情報をよ~く聞き出しておくのが良さそうです。

会食する場所もポイントだと思います。

こういう時、男性はスーツさえきればOKって感じですが、女性の場合はほんとに悩みますね。

私も昔の話ですが、そうい時はやっぱりスカートを選びました。

普段着ないようなファッションだったので、彼ウケも意外とよかったのを覚えています。

ここぞという時にはシンプルでも女性らしさをアピールできるようなファッションのほうがウケはいいのかもなぁと思います。


男性は服選びが苦手

ようやく春がやってくるんでしょうか。

そろそろ春物の準備をしないといけないなぁと思いつつも、春物を出しやすいようにタンスのなかを入れ替えるとまた寒さが戻ってきそうな感じでなかなかできません。(>_<)

そういう変な自分だけのジンクスってありませんか?

私は多いんですよね~。

だからもう絶対寒くならないとわかるまで衣替えはしないつもりです。

この春は親子揃って同じようなファッションにきめたいなぁと考えています。

シャツやパーカーを着る機会も多いので、子供と私、子供と主人であえてペアものを買わなくても似たようなスタイルになれるんじゃないかと。

私の主人もそうだけど、男性って一人で自分の服を決めることが苦手な人が多いそうですよね。

だからこそスタイリングしやすいところもあるんです。

正直、メンズファッションのトレンドも知らないし、どんなものがいけてるコーデなのかもまったくわかりません。(笑)

でもね、春なら絶対シャツやパーカーを着る男性が多いと思うんです。

そこは男性も女性も共通なのかなぁと思います。

実際、基本は無難コーデでシンプルにまとめる男性が多いそうだし、個性的ファッションをする人ってほんのひとにぎりですよね。

靴や帽子などの小物でいかにおしゃれ上級者にみせられるかが勝負どころだと思います。

もう少し暖かくなったら、定番のチェックシャツでも買おうかなと。

もちろん子供と主人のものですよ~。

メンズ春コーデ.net


通販で失敗

通販で買ったレギパンがようやく届きました。

通販だと試着ができないし、生地も触って確認できないためどうなんだろうなぁとちょっと不安に思う部分もありました。

届いたものを開けてみると、やっぱりこんな感じなのかぁ・・・という。(笑)

生地がかなり薄手なんですよね。

見た目も長さもそこはまぁOKラインかなと思ったんですが、なんというのか薄くて履き心地が気になる感じです。

特にパンツラインがうつるのも気になりました。

まぁ、元々部屋着として履くつもりだったのでそこは納得しなければいけない部分でもあるんですが、それでもちょっと薄手すぎるでしょ~と思いました。

1000円ちょっとなので価格からしたらそんなものなのかもしれません。

それにチュニックやワンピースと合わせるとそれほど気になることもないので、絶対に履けないということでもないんです。

でも買って大満足とはいかなかった商品だなぁと思いました。

それに価格が安いものってたいていポケットが付いていないんですよね。

私はなんでもかんでもすぐにポケットに入れてしまうほうなので、そこもちょっと惜しいなという感想です。

やっぱりパンツなどのボトムスは試着して買うのが一番いいのかもしれません。

通販だとどうもあれもこれも良くみえて目移りしてたくさん欲しくなるんですよね。

しかも履き心地にけっこうこだわるタイプなので、これからはよ~く考えて買わなきゃいけないなぁとちょっと反省です。