きままにファション☆トーク

私夏美の楽しい毎日をきままにつづります

Archive for 7月, 2014

過去と現在のファッション

暑くて毎朝「今日は何を着ようか?」と悩むことが多い私。

春や秋といった気候がいい時期はあれもこれも着たいと思うことのほうが多いのに、夏だけはどうも快適さを先に求めて楽な格好なら何でもいっか~ということになってしまいます。

そういう今日もTシャツにマキシ丈スカートといったラフなファッションで決まり。

この夏はマキシ丈が大活躍で、週に2、3回ははいています。

とにかくパンツと違ってべたつかないのが一番だし、ゆとりがあってリラックスできる、それと足の太さをカバーできる点もいいところです。

シャツを羽織って、またはシャツを腰に巻いて今っぽくするとおしゃれ感がでるのでコーデもバッチリかなと思っているんですが・・・。

さすがに通勤着にはならないので、レジャーや主婦向けファッションなのかもしれませんね。

お仕事をされている方たちのファッションをみてみると、やっぱりラフさはあまりなく、どこかキリッときめていることのほうが多く感じます。

スカートでもタイトスカートやフレアスカート、動きにくいマキシ丈はまずNGですよね。

トップスもTシャツではカジュアルすぎてどこか遊びに行くの?と思われてしまいます。

そう考えるとやっぱりお仕事をされている方たちのほうが、誰にみられてもOKなようにファッションには気をつかっていると思いますね。

私も仕事をしている時のほうがもっときっちりとしたきれいめ系のファッションをしていたなぁ。

そう考えると自分のファッションもここ数年でかなり変わったなと思いますね。


服を捨てるタイミング

夏のアイテムを数着を増やしたら、あれよあれよというまにタンスの中がいっぱいになってしまった。(>_<)

服を捨てるタイミングって難しいんですよね~。

私は「まだこれも着られる」とか「せっかく買った流行ものだから」と思うことが多く、なかなか捨てられません。

収納上手な人からいわせると、2年以上着ていないor使っていないものは捨ててOKだそうですね。

それはそうかもしれません。

私もまだ着られると残しつつも結局着ていない服がほとんどですから。

でもシンプルでベーシックなアイテムだとやっぱり捨てるのはもったいないです。

そういうものだけはちゃんときれいに残しておいて、流行ものやファストファッションで買った安いアイテムはどんどん捨てて新しいものを買うようにする。

そうすると、タンスの中もぎゅうぎゅう詰めにならずにすんで、コーディネートもよりしやすくなるのかもしれないなって思います。

服もありすぎるとどれを着ていいのかわからなくなることが多い!

それなら数ある中でベストな組み合わせを見つけたほうがいいのかもしれません。

今回捨てようと思った服は、もう10年も前に着ていたタンクTやカットソーです。

インナーとして着られると思っていたタンクTもよくみるとよれよれだし、それにどこか古くさい感じがやっぱりするんですよね。

物持ちはいいほうなんですけどね~私って。

上手に服の整理もして、センスアップにつながるといいな♪


水着着られるかな

今きている大型の台風が過ぎ去ったら、ついに梅雨明けなのかなと思いますね。

家にいてもエアコンをつけないと蒸し暑すぎてバテそうです。

家の中でも水着で過ごしていたいくらい。(笑)

子供は水遊びするぞっていう日は朝から早々に水着を着て涼しそうに家の中をうろついてます。

でもトイレの時は全部脱がさないといけないので、かなり不便なんですよね~。

今年の夏もみんなでプールや海へ出かけると思うので、去年着ていたものがちゃんと入るかどうかチェックしておかなきゃなと思っています。

私が今持っている水着はタンクトップタイプのものと三角ビキニが2着です。

三角ビキニはもっとも~っと若い頃に着ていたので、今ではもうお蔵入り状態。

ヒップもバストも絶対にサイズ合わないだろうし、着ることは二度とできないですね。

まぁ、それを着たい!と思うためにダイエットをするという手もありますが、もうあそこまで肌を出すのが恥ずかしいです。

若いと羞恥心というものがあんまり感じられなかったのかなぁ。

よくあんな姿でビーチをウロウロできたもんだって思ってしまいますね。(笑)

タンクトップのほうは去年買ったのでたぶんまだいけるでしょう。

でも下は短パンなので、太ももがピチピチになっていないかとちょっと心配。

もうどんどん下半身に脂肪が下がってくるから、去年はけたものでも今年はきつくなっているなんてこともありえます。

いつでも、いくつになっても体型をキープすることって並大抵のことじゃないですね。