きままにファション☆トーク

私夏美の楽しい毎日をきままにつづります

Archive for 9月, 2013

着るものに悩む

こんにちは。

朝晩はかなり涼しいので、寝る時に何を着て寝ようか悩んでしまいます。

私ではなく子供たちなんですが、この中途半端な時期、半袖or長袖のパジャマどちらを着るべきなのか迷うんですよね。

みんな口をそろえて言っていますよ~。

だってまちがいなくこういう時に風邪をひくんだから!

すでに一昨日から鼻水が出るようで、しかもうまく鼻をかめないためにすぐに鼻がつまる状態になります。

そうなると口呼吸をしてしまい、喉が乾燥して熱が出やすくなるんですよね。

近所のママ友とも朝そういう話をしていたので、今日から長袖を着せることにしました。

体は汗ばんでいても出ている腕だけがひんやりしているし、おまけに布団をかぶらずごろごろあちこちに転がって寝ている。

そりゃ~風邪ひきますよね。

あと夏場に迷うのが、肌着を着せるかどうかということ。

こちらも迷う人が多いらしいんですが、我が家では着せてないです。

Tシャツを着ているだけでも暑いのに、その下にもう一枚着せてしまうと子供も地獄のような暑さを感じるんじゃないかな~と思います。

肌着は汗を吸い取ってくれるということもありますが、でもやっぱり二枚より一枚のほうが涼しい。

もともと体温の高い子供だから二枚も着せるとかわいそうですよね。

まぁある程度の年齢にならないと自分で暑い、寒いも言わないので表情と体温だけで判断しなければならないので難しいですが。

さっき昼寝から起きてきて、さらに鼻水ずるずるになっています。

明日早速病院行きですね。(>_<)


着付け

こんばんは。

来週近所の神社の秋祭りがあります。

ここでは毎年3日間行われるんだけど、そのひとつの行事として稚児行列が行われます。

2才以上の歩ける子供なら誰でもOKということなので今年は娘も参加してみることにしました。

なんせ、かわいい格好をするのが好きだから拒否することはないだろうと思って。(笑)

早速本人に伝えたところ、すっごく嬉しそうに「やりた~い!」という返事がきました。

お稚児さんというと白塗りの化粧をするのも特徴ですよね。

そこまではしなくとも頬紅と赤く口紅を塗ってあげる程度でいいらしいので、そんなに手間がかかるものでもなく初心者の私も安心でした。

でもひとつ気がかりだったのが衣装(袴)の着付けなんです。

神社で先にレクチャーしてもらったんですが、ちゃんと着せられるかなとちょっと不安・・・。

それも家族の中で私しかその話を聞きに行っていないので、聞ける人もいないんですね。

当日変な着方で集合場所まで行くのも恥ずかしいし、きちんと着せてあげなければ!と今から意気込んではいるんですがどうなることやら。

普段浴衣や着物なんてまったく着ることがないので、どちらを前にしていいのかさえわからなかったりします。

よく旅館で浴衣があったりするけど、そういう時に悩むんですよね。

右が前か左が前かって。

間違って着ると縁起が悪いといわれているほうですもんね~。

やっぱりこういう時のために着付けもきちんと教わってたほうがよかったのかなって思いました。

今からでも遅くはないのか!!

これから入学式や卒業式で着物を着る機会が出てくるかもしれないしね。