きままにファション☆トーク

私夏美の楽しい毎日をきままにつづります

Archive for 8月, 2013

ファッションで重視するものって何?

今日は朝から涼しいです。

めずらしくまだ一度も汗をかいていません。

ここ最近は暑すぎるせいか、エアコンをつけていてもじわじわと汗をかくことが多かったんです。

私ってもともと汗をあまりかくほうではなかったので、家事をしているだけなのにこんなに汗って出るもんなの~と思うことがありました。

やっぱり家事や育児ってそれなりの重労働なんだなと自分が母になって気づきましたね。

そんな感じなので最近の私のファッションは若干カジュアルモードになりつつあります。

今流行りのプロデューサーがけ(カーディガンを肩からかける)も絶対独身の頃なら間違いなくやっていたと思うのに、今では動きやすさ重視なので暑い時期にそんなことをしてどうする!と思ってしまう私がいます。

いいのか悪いのか・・・おしゃれにも動きやすさや勝手の良さを一番に考えてしまいます。

タレントの梨花もかわいめからシンプルできれいめに路線変更しましたよね。

彼女は昔、ガーリー系が似合うといわれていました。

sweet系ファッション

でもアラフォーになって、出産を経て、考え方も変わったんでしょう。

これって今までのイメージと随分変わるから勇気のいることだと思います。

でも自分に似合うもの、ファッションの快適さって何かを求めた結果なんでしょうね。

私も今まではsweet系ファッション大好きでした。

ここに出てくる人たちってセクシーさはあまりないけど、みんなトレンドを意識したおしゃれが上手な人たちばかり。

やっぱり母になっても気を抜かず頑張らなきゃダメなのかな~。

 

 


浴衣が欲しい!

もう夏休みの時期ですよね。今年はどこか行けるか? とも思いますがそんなにお出かけ出来るかも分からなかったりします。

あまり暑いと日中だけは外に出たくない。けれど暑い夜はビールがおいしい!
”出来たら今年も友達とビアガーデンいきたい”なんて思ったりしてます。
最近女性でも気軽に行けるオシャレなビアガーデン多くて良いですよね。気軽にとても生きやすいです。また、お祭りの夜浴衣で花見を見ながらビール。夏は本当にこれが最高だと思えます。

さておき。本題にはいりましょう。
個人的にとても浴衣が欲しいです。実は浴衣も最近安いものが多いですが、ちょっと値段いってもいいデザインのものが欲しいなんて思えます。

最近では普通にシマムラでもジャスコなどでも下駄・帯フルセットで1万円切った安カワ浴衣は販売されているのですが、個人的にあの帯が許せません。

たしかにリボンになってる結び目部分をサクッっと帯の中に差し込むだけで楽ですね。
帯もほどける心配も薄いです。
けれど、少し見るからに手抜き感を感じてしまうという意見や、着崩れを起こしやすいという話をよく聞きます。
確かに3着中1着だけプチプラ浴衣を持っていますが、確かにどの浴衣より着崩れがしやすいと思えます。
また、今持ってる浴衣が黒系ばかりなので、もうちょっと華やかな色合いのが欲しいなと思ってます。
華やかな黄色や赤なども素敵ですが、青とか紫のクールな大人系の涼しげな印象があるものも素晴らしいと少し悩んでしまいます。

けれど浴衣を選ぶ際。かわいく見せたいのか大人っぽく見せたいのかこのどちからかのパターン。柄が比例する部分もあるのかもしれません。
実体験ではありますが柄の小さなものを着用した際、自分でも見違える程に大人らしくなるということを発見しました。
けれど、今年は少し無理かもしれないので来年あたりに買えるように、頑張って浴衣貯金をしてこうかなと思います。