きままにファション☆トーク

私夏美の楽しい毎日をきままにつづります

Archive for 1月, 2013

インフルエンザ流行中

こんばんは。

この週末は寒波がきたようで、大阪にも雪が降っていましたね。

今日子供が帰ってくるなり、「ちょっとだけ雪が積もってたよ~。」と教えてくれました。

こんなに寒いと体調を崩す人も多いようで、インフルエンザにかかっている人も多いみたいです。

明日と明後日は学級閉鎖で娘もお休みなんですが、平日に、しかも急に休みって言われてもな~。。。元気な子の親は困るけどまぁ仕方ないかって。。。

インフルエンザの子も数人いるようです。

うちは毎年予防接種を受けているので、かかってもひどくはならないだろうと安心しきってます。

病院へ行くようなことがあればちゃんとマスクもしていくし、それなりにみんな予防はしてますよ。

マスクも最近ではいろんな種類がありますよね~。

子供用はキャラクターの絵が描いているマスクのほうが断然人気。

つけるのを嫌がる子でも絵があるだけでやっぱりつけたくなるって不思議ですよね~。

それにお友達効果も絶大!

子供って友達の真似をしたがる傾向があるから、○○ちゃんがつけてたから私も~!とかいう事が多いですよね。

大人用でも女性はピンク色のマスクがあったりとおしゃれなものが増えてきています。

通販とかだともっとかわいいデザインのものもあったりしますよ。

真っ白で真四角のマスクだけじゃ、やっぱりおしゃれとは程遠い感じがするからね~。

そういえば、何年か前に薬局やドラッグストアで売り切れ続出の時期もありました。

あれって何でだったかな??

新型インフルだった?

確か5~6月頃だったと思うけど。

はぁ~忘れてしまったわぁ。。。

私も白マスクを卒業して、次からもうちょっとかわいいマスクを探したいと思いま~す。

風邪が流行中の時でもちょっとでもおしゃれを取り入れたほうが気分も前向きになるもんねっ♪


プレゼント

もうすぐ祖母のお誕生日なので近所の高島屋へぶらり。

いっつも何かしらもらっているからたまには何かプレゼントして返さないとと思って。

実は誕生日プレゼントも結婚してから毎年あげてなかったんだけど、うちの実家で一緒に住むようになってからお世話になる回数も増えて、「やっぱりあげなきゃ!」って思ったのがきっかけです。

さて、何がいいかな~と考えてみてもやっぱり服ぐらいしか思いつかないの。

服だと毎日着るし、お出かけ用じゃなくても役立つでしょ。

そこで婦人服のフロアに行ったんです。

開店と同時ぐらいにお店に入ったからかほっとんどお客さんもいなくて、一人そのフロアでぶらぶらしている感じ。

ここでじっくり見ていると絶対店員のおばちゃんが寄ってきて帰りづらい雰囲気になるなぁなんて思ったので、、、とりあえず今回は遠目からチェックすることにしました。

私って店員さんがくると何か買わなきゃダメかなぁと思って、あれもこれもといろいろ見られなくなるんです。

やっぱりおばちゃん世代の服なので、色合いも地味目の色が多くて、選ぶならグレーや紺系だとベーシックで着やすいかなって。

でもデザインはけっこうガラガラしたものが多いんですよね。

これって新しい発見!

私が普段買って着るような売り場に置いてある服はどっちかって言えばシンプルなデザインのものが多い気がします。

おばちゃん達は色よりもデザインで勝負なのね~!笑

それにサイズもL~LLといった大きめサイズとS、Mの小さめサイズに分かれて展開されていて、これも初めはびっくりしたな~。

とにかくまだまだ考え中なので、今度はもっと人がいるような時間帯を狙ってゆっくり吟味したいと思ってま~す。


物欲止まらず・・・

寒くて今日はひきこもっています。

部屋にいるとあったかくて幸せ~♡

このままお昼寝できそうだわ。

さっきまで通販カタログをペラペラと読んでいました。

通販ってほんとに見てるだけなのにどんどん購買意欲がわきますよね。

そう、よくコープさんから声をかけられるんだけど、あれもカタログで商品を選ぶらしく、私は絶対ムダ買いしちゃうからっていっつも断ってるんです。

友達はやってる子が多いんだけど。

でも私は必要のないものまで買って食材をダメにしちゃいそうな気がします。

それでもサンプルだけでもっていつもスタッフさんからもらうんで、なんか申し訳ない気持ちになります。

話はそれましたが、通販で今欲しいものベスト3☆

一番目はエプロン。

これは前々からいいのないかなぁと探しているもの。

一度あるところで申し込んだけど、思っていたのと違って返品しました。

欲しいのはポケットがあって袖が短めで、多少濡れても大丈夫なナイロンやポリエステルの生地でかわいいデザインのもの。

これだって思うものになかなか巡り合わないんですよ。

二番目は家で着るおしゃれ部屋着。

部屋着なのでリラックス感はあってOKだけど、そのまま近所のスーパーやコンビニにも着ていけるような服。

だから下のパンツはゴム必須でストレッチ素材のものがいいかな。

何せ、ちょっとそこまでって時に着替えるのがめんどくさいのよね。

三番目はお弁当関係のグッズ。

これは意外とかわいいものや使える便利なものが多いので、今あるものにプラスして揃えていきたいなぁと考え中。

ほんと、お金がどれだけあっても足りないわぁ(**)


自分のカラー

今日も寒くてなかなかこたつから出られない夏美です。

このブログを書く前に必ずネットでニュースを見るんですが、プロゴルファーの石川遼くんがアメリカに一軒家を二戸購入したらしいですね。

若いのにポンと豪邸を二つも買えるなんてうらやましい限りです。

私にもこんな息子がいたら、きっとなにかにつけて頼りにしちゃいそうかも(笑)

こんな人たちはもう金銭感覚が違うんでしょう。

10円や100円ごときでケチケチしないというか、どんな時でも太っ腹なんでしょうね。

本人の努力もあるだろけど、才能があるってほんとにすばらしいことです。

遼くんと言えば、ちょっと前までよくプレイする時のウェアに赤色を選んで着ていました。

勝負服なのか何かのゲン担ぎもあるのか、赤が映えて似合っているなぁと感じました。

やっぱり自分に似合う色ってありますよね。

私は個人的には明るいオレンジが一番好きな色だけど、青や紫といった寒色系の色のほうが似合うらしいです。

これは周りの人や服を試着した時なんかにもよく言われます。

肌が白いほうなので、寒々とした雰囲気が出ているんでしょうか。

本音を言うと、パッと元気になるようなきれいな色が似合うって言われたほうが嬉しいんですが・・・。

色黒の人はやっぱり原色や濃い色のほうが合うのかもしれないですね。

自分の好きな色と似合う色が一致している人ってうらやましいなぁと思います。

勝手な解釈から「青はクール」、「紫は情緒不安定な感じ」と思ってしまうので、やっぱり明るいカラーが似合う人に憧れます。


腹の立つ出来事

まだまだいろんなお店でセール中ですよね~。

年始にどこもセールが始まるも関わらず、年末に近くのアウトレットへ家族で買い物に行ってきたんです。

なぜかって??

それは旦那さんがコートもしくはブルゾンが欲しいと言いだしたから。

もうちょっと待てばセールもあるしもっと安くなるんじゃないの~という忠告も聞かず、ショッピングへGO!

そこでパッと見て一目ぼれした黒のブルゾンを買ったんです。

かなり気に入ったようなのできっと今シーズンはこれをフルに活用するはずと思いきや、家に帰ってきてみるなり、「お店で見た時よりもあんまりやな~。」と。

おまけに「俺にはカッコよすぎて普段に着るのにはもったいないわ。」

もうね~、こっちからすると「何言ってんの??」って感じですよ。

いっつもこういうパターンが多く、どんどんタンスの肥やしになっていってます。

アウトレットとはいえ、上から着るものだからそれなりの値段はしてるんですよ!

着ないともったいないし、買った意味がないでしょ!!

ちゃんと試着して、さらには私が何度も「ほんとに着るの?」と念押しまでして買ったものなんですよ。

そしてさらに腹立つことに、違う日にいつもよく行くお店で新たなコートを買いました。

それも同じぐらいの値段で、買った次の日からいっつも出かける時は着ています。

もう絶対あのブルゾンが日の目をあたることはないんだろうな~と私の中では思っています。

もっと上手に着回すとか自分の持っている服と合わせやすいかとか、いろんな事を考えたうえで買い物してほしいです。

最近私がイライラした出来事でした。

 


通販

夏美です。

いや~早いもので年が明けてもう4日も経ちましたね。

みなさんはどんな風にお正月を過ごしていましたか?

初詣?実家でおせち?それとも寝正月?

私はというと、まだ初詣にも行ってないし、寝正月ってほどゴロゴロもしてないし・・・。

でもおせちとおもちはたくさん食べました!

もうね~、冬に太っちゃうのはしょうがないですよね。

これだけごちそうを食べると身にならないほうがおかしい(笑)

若干パンツの太もも辺りがきつくなった感はありますが、また毎日せっせと動いて消費していきたいと思っていま~す。

こうして年明け初ブログを書く前は、こたつでぬくぬくしながらネットサーフィン三昧。

(それまではちゃんと家事もやっていっぱい動いていましたよ)

セールにも行きたいけどたぶん人だらけで疲れちゃうだろうし、安カワな服がいっぱいある通販サイトをチェックしていました。

ここを見ただけでも十分満足な買い物ができます。

それに、時間を気にせずゆっくり吟味できるのがやっぱりいいですよね。

外でのショッピングももちろん大好きだけど、「このあとはスーパーで買い物しなくちゃ。」とか「駐車料金をなんとか無料で済ませたい!」とか考えていると変に焦ってしまっていい買い物ができないなんて事もありますから。

ダメなんですよね~私。一日にいろんな所を回らなきゃって思うと、その買い物だけに集中できないんです。

そのためにもたまには通販で買ったり、先に欲しい物をチェックしてから出かけるほうがいい物をゲットできる感じがします。

参考までに。

http://xn--lck8g817j.com/