きままにファション☆トーク

私夏美の楽しい毎日をきままにつづります

子供の茶髪やピアス

娘もこの春から幼稚園の年長さんです。

ほんとに子供の成長って早いもので、あっというまに手のかからない存在になってしまうんだなぁと思います。

先日終業式の日にお迎えに行きました。

普段はバス通園なのでほとんど行くことはありませんが、やっぱりお迎えに行くと本人も嬉しそう。

それに子供たちの様子もわかるので、たまには行ってあげなきゃなぁと思うんですね。

そこでびっくりするのが、最近の子は茶髪に染めている子がけっこういるんですよね~。

元々髪の毛の色が薄いのではなく、明らかにメッシュっぽくなっているので染めているのがわかります。

また、たまたま見かけた小学生ぐらいの女の子はピアスを開けていました。

これってどう考えても自分の意思ではなく、親がさせているんですよね。

茶髪もピアスもファッションの一部としておしゃれでさせているのかもしれないけど、やっぱりまだ子供なので子供らしいスタイルにしてあげたほうが絶対かわいいのになぁと思います。

髪をアップしたり、結んであげるだけでも、整髪料を使ってビシッときめている女の子もいるそうなんです。

そこまでしたら髪も傷むし、絶対大人になって後悔するよね~と思います。

小学校へ入ったら実際にピアスをしている子も何人かいたりするそうで、自分の子もやりたいと言いだしたらどうやっていいきかそうかと今から考えてしまいますね。

時代や自己表現のひとつなのかもしれませんが、やっぱり自分で稼ぐようになってからや自分で何でも責任をとれるようになってからだと思いますね。



Comments are closed.