きままにファション☆トーク

私夏美の楽しい毎日をきままにつづります

ニットワンピ最近買いました

10月も中旬になってやっと秋が深まってきたなぁ……なんて、思えますね。
つい最近まで長袖じゃまだ暑かったのになんて思い出すと、本当に季節の流れってあっという間だなぁ。なんて思えてしまうものですね。
そんな私ですがここ最近ニットワンピースを購入しました。
ニットワンピといえば、秋・冬の定番アイテムですよね。けれどそんな定番アイテムでも私は正直”ワンピ”と聞くとかなり今までは遠ざけていた存在でした。
何故かというえば、スカートを普段”全く”といっていい程に履かないので違和感を感じていたんですよね。
けれど最近ではパギンスまたはレギパンなどと呼ばれる「パンツ」と「レギンス」の中間的なアイテムも売られていて、こういったものをニットワンピの下にざっくりと着込む事が出来るのでこういったものを使いながら楽しんでいます。
本当前までは考える事も出来なかったのですが自分には似合う筈も無いなんて思い込んでいたAライン系の女の子らしいワンピも着こなしする事が出来て本当にいいななんて思えますね♪
またワンピースでも何故ニット系のものを選んだのかと言うと、ニットですと秋のみならず真冬にコートの下へと着込む事が出来るのでこれもOKかななんていう風に思えてしまいました♪ 確かに折角買うのであれば長い期間着れた方が何だかお得だななんて、思えてしまうものですからね。恐らく新作や2015年の春服が注目されはじめると年明けくらいまで着る事が出来そうだななんて思えます。
また、最近は脱黒を目指し淡いカラーのニットワンピをチョイスしてみました。
秋冬というとやっぱり鉄板は黒かも知れませんが、哀しい事に年々無理があるな何だか、肌がくすんで見えてしまうななんて思いモカ系のカラーをチョイスしてみました。
これは結構アタリでふんわりと優しい雰囲気を演出してくれていいななんて思えました。
やはり着てみない事には分からない事って沢山ありますね。
これからも興味を持ったもの様々試してみたいななんて思います♪


金持ち主婦はいいな…

 

正直うちは主人がそんなに稼いでいるワケでもないので、お金を使うにも限られてしまっています。
好きなように服が買えて・オシャレ出来て金持ちの主婦はいいなぁ……なんて思ってしまうものですが、こんな事口走れば喧嘩になったっておかしくないので常に噤んでいます。
服だって独身の頃みたいに自分が好きなブランドショップの服を買って……なんて出来ませんし、そんな贅沢をしていれば生活が出来なくなります。
そもそも私がパートと、インターネットでの書籍執筆の些細な収入しか入っていないので正直専業主婦してるのと変わらないのです。
それでもオシャレはしたい、そう思ってしまうのは女である以上仕方ないかなと思えてしまいます。

そこで最近私が大活用しているものというと、ネットのプチプラ通販ショップです。
ネット通販? 安い服? それってみすぼらしくて全く可愛くないんじゃないの?
なんて、思えてしまうかも知れませんが、本当そんな事ないのです。
正直10年程前でしたら地雷を踏む事なんて頻繁だったのですが、今ではこんな悩みはほぼゼロに等しいです。
強いて言うなら、細身のものなど前持った情報ナシで買ってしまって失敗などはあるかも知れませんが、服の作りだ素材が粗悪なんて事はまずありえません。
正直に申して値段なんて言わなければ、ブランドショップのものとそうそう変わらないので充分にワンシーズン1年は余裕で着倒す事が出来てしまいます♪

そう思うとお金が無くたって決してオシャレが出来ないワケではないなと、思えてしまいますよね。まだまだ諦めてしまうには早そうだなと思えます。
この秋もプチプラでトレンドファッション全力で楽しみたいなと思えます♪


過去と現在のファッション

暑くて毎朝「今日は何を着ようか?」と悩むことが多い私。

春や秋といった気候がいい時期はあれもこれも着たいと思うことのほうが多いのに、夏だけはどうも快適さを先に求めて楽な格好なら何でもいっか~ということになってしまいます。

そういう今日もTシャツにマキシ丈スカートといったラフなファッションで決まり。

この夏はマキシ丈が大活躍で、週に2、3回ははいています。

とにかくパンツと違ってべたつかないのが一番だし、ゆとりがあってリラックスできる、それと足の太さをカバーできる点もいいところです。

シャツを羽織って、またはシャツを腰に巻いて今っぽくするとおしゃれ感がでるのでコーデもバッチリかなと思っているんですが・・・。

さすがに通勤着にはならないので、レジャーや主婦向けファッションなのかもしれませんね。

お仕事をされている方たちのファッションをみてみると、やっぱりラフさはあまりなく、どこかキリッときめていることのほうが多く感じます。

スカートでもタイトスカートやフレアスカート、動きにくいマキシ丈はまずNGですよね。

トップスもTシャツではカジュアルすぎてどこか遊びに行くの?と思われてしまいます。

そう考えるとやっぱりお仕事をされている方たちのほうが、誰にみられてもOKなようにファッションには気をつかっていると思いますね。

私も仕事をしている時のほうがもっときっちりとしたきれいめ系のファッションをしていたなぁ。

そう考えると自分のファッションもここ数年でかなり変わったなと思いますね。


服を捨てるタイミング

夏のアイテムを数着を増やしたら、あれよあれよというまにタンスの中がいっぱいになってしまった。(>_<)

服を捨てるタイミングって難しいんですよね~。

私は「まだこれも着られる」とか「せっかく買った流行ものだから」と思うことが多く、なかなか捨てられません。

収納上手な人からいわせると、2年以上着ていないor使っていないものは捨ててOKだそうですね。

それはそうかもしれません。

私もまだ着られると残しつつも結局着ていない服がほとんどですから。

でもシンプルでベーシックなアイテムだとやっぱり捨てるのはもったいないです。

そういうものだけはちゃんときれいに残しておいて、流行ものやファストファッションで買った安いアイテムはどんどん捨てて新しいものを買うようにする。

そうすると、タンスの中もぎゅうぎゅう詰めにならずにすんで、コーディネートもよりしやすくなるのかもしれないなって思います。

服もありすぎるとどれを着ていいのかわからなくなることが多い!

それなら数ある中でベストな組み合わせを見つけたほうがいいのかもしれません。

今回捨てようと思った服は、もう10年も前に着ていたタンクTやカットソーです。

インナーとして着られると思っていたタンクTもよくみるとよれよれだし、それにどこか古くさい感じがやっぱりするんですよね。

物持ちはいいほうなんですけどね~私って。

上手に服の整理もして、センスアップにつながるといいな♪


水着着られるかな

今きている大型の台風が過ぎ去ったら、ついに梅雨明けなのかなと思いますね。

家にいてもエアコンをつけないと蒸し暑すぎてバテそうです。

家の中でも水着で過ごしていたいくらい。(笑)

子供は水遊びするぞっていう日は朝から早々に水着を着て涼しそうに家の中をうろついてます。

でもトイレの時は全部脱がさないといけないので、かなり不便なんですよね~。

今年の夏もみんなでプールや海へ出かけると思うので、去年着ていたものがちゃんと入るかどうかチェックしておかなきゃなと思っています。

私が今持っている水着はタンクトップタイプのものと三角ビキニが2着です。

三角ビキニはもっとも~っと若い頃に着ていたので、今ではもうお蔵入り状態。

ヒップもバストも絶対にサイズ合わないだろうし、着ることは二度とできないですね。

まぁ、それを着たい!と思うためにダイエットをするという手もありますが、もうあそこまで肌を出すのが恥ずかしいです。

若いと羞恥心というものがあんまり感じられなかったのかなぁ。

よくあんな姿でビーチをウロウロできたもんだって思ってしまいますね。(笑)

タンクトップのほうは去年買ったのでたぶんまだいけるでしょう。

でも下は短パンなので、太ももがピチピチになっていないかとちょっと心配。

もうどんどん下半身に脂肪が下がってくるから、去年はけたものでも今年はきつくなっているなんてこともありえます。

いつでも、いくつになっても体型をキープすることって並大抵のことじゃないですね。

 


ようやく白パンツをゲット

こないだの日曜日にアウトレットへ行ってきました♪

その日はセール最終日だったので朝からかなり混んでいましたね。

もちろん私は夏物をゲットしにいったんですが、今回はとにかくトップス狙いでいきました。

今あるトップスは昨年もかなりヘビロテで着ていたものばかりで、けっこうクタクタ感があるものが多いです。

やっぱりそれではちょっとかっこわるいし、まわりの友達も意外と服装をみていたりするもんなんですよね~。

これはずっと前から着ているもの、これは新しく買ったものと女性ってチェックしているものだと思います。

そして、私が買ったものはショート丈Tシャツ2枚とゆる~い感じの白のトップスです。

あとは買う予定のなかった白のパンツも買いました!

白は今トレンドだし、前々からずっと欲しいなぁと思っていたものの、体型がわかりやすく着こなすのが難しそうと思ってなかなか手を出せなかったんです。

それに一度あるお店で白パンを試着してみたところ、ヒップがボーンと出てこれはダメだ!!と思っていたので二度とは白を選ぶことはないだろうなぁと思っていました。

でも、今回たまたま入ったお店に置いてあった白のパンツがものすごくはきやすそうだったので、とりあえず試着してみようと・・・。

すると、私でもすんなりすっきりはくことができたんです!!

ヒップも強調されないし、ウエストもゴムになっていてはいていても楽だし、これは買わなきゃ絶対後悔すると思いましたね。

価格も2900円だったので、今回の買い物で一番満足したアイテムかもしれません。


年下の彼

友達に年下の彼ができたようで、写メをみせてもらいました。

私の予想通り、若い!!

その一言につきます。

まぁ画像なので実物はもっとおっさんなのかもしれませんが、ファッションがかなり若いです。

帽子をちょっとななめにかぶり、首にネックレスをジャラジャラと。

全体的にゆる~いダボッとしたファッションです。

今ってこんなファッションが流行っているんでしょうか?

いや~、そんなわけないですよね。

2014年のメンズ夏ファッションまとめ

どちらかといえばきれいめな格好のほうがイケメンぽい気がします。

あくまでも私個人的な意見も含まれますが・・・。(>_<)

ただ、どうして私の友達はそんな年下の彼を選んだのかが謎です。

昔から年下好みではあったんですが、もういい年なのでそろそろ同年代か年上の人を選んで結婚一直線につっぱしったほうがいいのになぁなんて思ってしまいますね。

それかファッションがチャラいだけで、実は中身はしっかり者なのかもしれません。

ファッションって第一印象として受け取られるからけっこう大事なんですよね。

私もそれだけで勝手にチャラいと判断してしまうでの、いいのか悪いのかって感じです。

だって友達と明らかにアンバランスな感じがするんですよね~。

「弟です!」といってもおかしくないような感じ。(笑)

彼のほうももっとスマートなコーディネートをしたら、ちょっとは大人っぽくみえてちょうどいい感じに彼女と釣り合うのになぁなんて思いますが。


ボーダー率高い!!

近所のママと子供たちと遊ぶことがよくあります。

するとボーダー率の高いこと!!

親子そろってボーダーの時もあれば、違う親子で似たようなボーダーのこともあり、なんだかおかしくてみんなで笑ってしまいます。

やっぱりいつの時代もボーダーって人気があるし定番なんでしょうね。

特に紺×白のマリンボーダーが断トツで人気です。

「ボーダーを着る女性はもてない」なんてことがいわれていましたが、全然そんなことないと思います。

だってみんなこんなにボーダーを着ているのに、子供までいるじゃないってね。(笑)

きっとコーデにもよるんでしょうね。

ボーダーはカジュアルにみえるので、チノパンにスニーカーだとさすがに男子ウケはあまりよくないのかもしれません。

女子としての魅力を最大限に出すにはこのコーデではNGですよね。

でも、流行りのタイトスカートにパンプスだと女の子らしさが出て◎だと思います。

そこをどう上手くコーデするかで男子目線も変わってくると思いますね。

私もボーダーを着る時はなるべく野暮ったくならないように気をつけています。

レジャーやアウトドアの時はカジュアルモード全開ですが、そうでない時はコーデにもより気をつかいます。

ボーダーとボーダーを合わせてコーデするのもちょっとトレンドだったりするようですが、さすがにこれは難易度が高くて手が出せません!

ここまで着こなせたらよほどのおしゃれさんでしょうね。

まだまだ日々いろいろな人の着こなしを見て学んでいます!


キャラクターT

最近キャラクターTシャツにはまっています。

私が特に目がいくのはスヌーピー。

昔から好きなキャラクターで大人でもかわいくおしゃれに着られるのがスヌーピーなのではないかなぁと思います。

このスヌーピーTシャツが置いてあるお店はユニクロやソニープラザです。

ユニクロのものは1000円以下とかなり安くで買えるのに、ソニープラザのものは約3000円と高い!

どうしてこんなに値段に差があるんだろう・・・と思ってしまいます。

生地や質の違いなのかなぁと思いますが、ケチな私はついつい安いほうを手にとってしまうんですよね。

そして子供にも同じものを買いました!

デザインは違っても似たようなものをペアで着ているとおしゃれにみえますよね。

それにママ友の間でもキャラクターものはかわいいと大好評!

今までなら部屋着として着ることがほとんどでしたが、みんなにかわいい♡と言われるとどんどん集めたくなるのが私。

自分でも服の好みが変わってきたなぁと思います。

ディズニーデザインもかわいいですよ。

特にプリンセス系は女の子ウケもよく子供たちも大好き。

ミッキーやミニーちゃんほどキャラ性が強くないところがいいんだと思います。

キティちゃんは子供ならOKでしょう。

でも大人はダメですね~。

マニアックすぎてひかれるほうが大きいんじゃないかな。

キャラものはここの線引きが難しいところですが、用途や年齢によって上手に選んであげるとよりかわいく着こなせると思います。


嫌な店員

先日買い物をしていて腹が立ったことがありました。

新しいガードルを買おうと思って某下着ショップに行ったんですが、そこで嫌な店員に遭遇。

ちゃんとウエストまわりのサイズやヒップのサイズまで測ってくれたので、ガードルを買うだけなのに良心的だなぁと思っていました。

ところが明らかに目で見えているメジャーの数字とその店員さんが言っている数字が違うんです。

「はぁ?これ70じゃないですよね?」

とこちらも聞き返しているのに、返事を濁しながらこれで全然いけますよ~とか言ってくるんです。

その理由というのが、私に合うサイズがちょうど品切れ中だったようで、どうしても商品を売ろうとするがために少し大きめのサイズをすすめてきたんです。

「また今度にします!」

と言ってお店を後にしましたが、もう二度と行くもんか~!と思いましたね。

元々好きなお店だったし、せっかくいい印象にとらえていたのが残念な気持ちでいっぱいになりました。

たった一人の店員さんの言動でお店のイメージを悪くしてしまうので、売る側は注意しないといけませんよね。

欲しかったガードルも結局他のお店で買いました。

ジャストフィットのものならもっとヒップアップしたかもしれないのに・・・と思うとかなり悔しいですが、あの店員さんから買うなんてことは絶対に嫌!

やっぱり自分の気に入ったものを買うと嬉しい気持ちにもなるけど、この人だから買いたいという気持ちもありますよね。

特に大きい買い物だとそう思うことが多いかもしれません。

もっとこちらの気持ちも考えてほしいものです。